Table of Contents
築地・豊洲エリア特集にて、ゲストのさかなクンやロッチの二人とともに紹介された注目のお店が『路地裏の酒亭 つきじ 雄太(ゆうた)』
2026年8月24日放送のテレビ朝日系『帰れマンデー見っけ隊!!』の築地・豊洲エリア特集にて、ゲストのさかなクンやロッチの二人とともに紹介された注目のお店が『路地裏の酒亭 つきじ 雄太(ゆうた)』です。
観光客でにぎわう築地場外市場の喧騒から少し離れた築地六丁目の路地裏にある新鮮なお刺身とボリュームたっぷりの揚げ物をお楽しみ頂ける居酒屋。知る人ぞ知る海鮮居酒屋の名店。魚を知り尽くした地元客や近隣で働く人々が足繁く通う、隠れ家感たっぷりの一軒です。

絶品アジフライが入った「フライ盛り合わせ定食」
昼の看板メニューとして絶大な人気を誇るのが「フライ盛り合わせ定食」(1,200円)。
- ふっくらジューシーなアジフライ
- 柔らかなヒレカツ
- 旨みが詰まった白身魚フライ
サクサクと軽い衣の食感と、サクッとした歯ごたえのあとに広がるふんわりとした魚の身のコントラストがたまりません。海鮮居酒屋でありながら、クオリティの高い揚げ物をしっかり楽しめるのが『雄太』ならではの魅力です。
編集部は海鮮丼とかはあまり食べないので、このフライ盛り合わせの定食がいいですね。

あじふらい
築地ならではのこだわり魚料理
『雄太』の魅力は揚げ物だけに留まりません。毎日の仕入れによって一番美味しい状態で提供される海鮮メニューも必見です。

1. 鮮度抜群!刺身盛り合わせ
本まぐろや天然ぶり、カツオ、ヒラメ、ホタテなど、その日の旬を見極めて贅沢に盛られる刺身。切り身の厚みや存在感を大切にしたダイナミックな盛り付けで、魚本来の濃いうまみや甘みを存分に堪能できます。
2. 漬けマグロの手こね寿司
締めの一品として長年愛されている名物料理。特製のタレに漬け込んだマグロと酢飯を合わせ、豪快に飯台へ盛り付けて提供されます。付け合わせのガリと一緒に巻いて食べるのが昔からの粋な楽しみ方です。
3. まぐろ漬け丼
丼を覆い尽くすように敷き詰められたマグロが圧巻の一杯。余計な具材を足さず、マグロ本来の旨味と甘辛い漬けダレ、温かいご飯との一体感をダイレクトに楽しめます。
『路地裏の酒亭 つきじ 雄太』の公式Instagram
『路地裏の酒亭 つきじ 雄太』の場所やアクセスは
『路地裏の酒亭 つきじ 雄太』の店舗情報
表通りの自動販売機の脇にある細い路地を入った、行き止まりのような奥に店構えがあります。隠れ家のようなロケーションも楽しんでみてください。
| 項目 | 詳細 |
| 店名 | 路地裏の酒亭 つきじ 雄太(ゆうた) |
| 住所 | 東京都中央区築地6-12-10 |
| 電話番号 | 03-3541-9918 |
| 最寄駅 | 東京メトロ日比谷線「築地駅」1番出口より徒歩約5分 |
| 営業時間 | ランチ:11:30~13:30 / ディナー:17:30~22:30 |
| 定休日 | 土曜日・日曜日・祝日 |
| 備考 | 駐車場なし(近隣コインパーキング利用) カード決済不可(現金用意がおすすめ) |
| 公式SNS |





























