Table of Contents
新感覚の「パリパリクレープ」。生地だけ食べても香ばしい、まるでクッキーのようなサクサク食感が特徴
食と歴史の街・鎌倉に、また一つ見逃せない新店が誕生します。2025年10月28日(火)、鎌倉駅東口のディープな魅力が詰まった「丸七商店街」の一角に、『クレープとエスプレッソとかまくら茶房』がグランドオープンします。
都内を中心に「パンとエスプレッソと」通称“パンエス”ブランドを展開し、こだわりのパンとコーヒーで多くのファンを持つ系列店が、ついに神奈川に初上陸。
同店が提供するのは、従来の柔らかいクレープとは一線を画す、新感覚の「パリパリクレープ」。生地だけ食べても香ばしい、まるでクッキーのようなサクサク食感が特徴で、東京でも大きな話題を呼んでいます。

鎌倉限定!「八十八」の抹茶と「しらす」が出会う

店名に「かまくら茶房」とある通り、この店舗の主役は抹茶。すべてのクレープ生地に、香り高い**「八十八(はちじゅうはち)」の宇治抹茶**を贅沢に使用しています。
特に注目したいのは、鎌倉の地ならではの限定メニューです。
お食事系クレープ
- しらす炙りマヨチーズ抹茶生地に、鎌倉名物のしらすとチーズをたっぷりトッピング。香ばしく炙ったマヨネーズと醤油ソースが食欲をそそる、まさに“鎌倉でしか味わえない”一品です。
- はんぺん大葉チーズ抹茶生地に、はんぺん、大葉、チーズという和の組み合わせ。さらに、下にはジャリジャリとした食感のシュガーが散りばめられており、甘じょっぱさがクセになる新感覚の味わいです。

スイーツ系クレープ
- 抹茶ストロベリーチョコメルト抹茶生地に、イチゴ、生クリーム、カスタード、ラズベリージャム、そしてとろけたチョコレートをふんだんに使用した、見た目も華やかな王道スイーツクレープ。
- 抹茶チョコメルトバナナ香り高い抹茶生地と、バナナ、生クリーム、とろけるチョコレートの鉄板の組み合わせ。
もちろん、店名にある「エスプレッソ」にもこだわり、香り高いコーヒーや、メゾンルータンのシロップを使用した「カダミア抹茶ラテ」などのドリンクも充実しています。

昭和レトロな商店街に佇む、小さな隠れ家
お店が位置するのは、鎌倉駅東口から徒歩5分、昭和の風情が色濃く残る「丸七商店街」。レトロなアーケードの奥に進むと現れるお店は、スタンディング含め8席ほどのこぢんまりとした空間です。
古い商店街の雰囲気と、洗練された新しいクレープの出会い。そのギャップもまた、訪れる楽しみの一つとなりそうです。
鎌倉散策の新しいお供に、このパリパリ食感の抹茶クレープを体験してみてはいかがでしょうか。
「クレープとエスプレッソとかまくら茶房」公式Instagram
「クレープとエスプレッソとかまくら茶房」店舗情報
| 項目 | 詳細 |
| 店舗名 | クレープとエスプレッソとかまくら茶房 |
| グランドオープン日 | 2025年10月28日(火) |
| 住所 | 〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1-3-4 丸七商店内 |
| アクセス | JR鎌倉駅東口から徒歩5分 |
| 営業時間 | 11:00~17:00 |
| 定休日 | 不定休 |
| 電話番号 | 0467-73-8340 |
| 席数 | 約8席(スタンディング含む) |




























